2月

1月はあっという間に行ってしまいました。

2月です。

 

今月のアターブル。

7日(土) つきいちスコーンモーニング。

朝9時からの営業です。

 

8日(日) ジャムラボ

今回は柑橘ジャムとサラダ。

13時から、参加費は2000円です。

 

11日(水) TAKAKO シャンソンLIVE

デザートセット又はアペリティフセット

3200円です。

(詳細はあらためて致します)

 

28日(土)〜3月6日(金)

アトリエce et ce 展示会

セミオーダーでワンピースとエプロン。

(詳細はあらためて致します)

 

今月は春を待ちながら、店内で

ゆったりとした時間をお過ごしください。

 

久しぶりに青空の日曜日でした。

銀杏並木も

春をまっているようでした。

IMG01276

 

みなさま、今月も健やかに。


セカイ ガ カワル

三日月は何重かに見える。

星はきれいに瞬く。

それも悪くはない。

 

モノとの付き合い方も、

少しずつ気に入った必要なものを

大切に身の回りにそろえていきたい。

 

誕生日に「何かほしいものを」と夫。

 

それがこれだった。

IMG01279

 

メガネが好きなだけに、

伊達でするのはいかがと

目の良かった私は

老眼まで待とうと思っていた。

 

眼鏡屋さんに行って視力を測ってもらったら

思いの外メガネの時が訪れた。

良いと思っていた目は

そうでもなかった。

これで堂々とメガネライフの始まりだ。

 

調整したレンズから見えた世界は

文字はくっきりと

モノの輪郭ははっきりと。

映画の字幕も、大好きな本も、

世界がクリアになった。

 

ぼんやりとした乱視の風景と

くっきりとしたメガネの世界。

どちらも楽しもう。

初めてがまだまだあるのは

素直に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 


今年の試み その1

年始のインフルエンザで寝込んだ時、

家族の中で誰も料理をつくれないという

現実に直面。

 

娘は中2。

そろそろ巣立ちの時も

想定内。

が、何も作れないでは

それは母としての私の責任だ。

 

寝込んだベッドの中で考えた。

部活でほぼ1日休みもない娘に

月に一度だけ夕飯当番をと。

 

そしてその第一回目。

メニューは和風ハンバーグ。

その日は護国の蚤の市で

帰宅して玄関を開けた時、

何やら食べ物のにおいがしてくる

しあわせ。

「クックパッド見たら作れるやろ?」

と言ってた娘。

なかなか苦戦しているらしい。

が、何とか形になった一皿。

IMG01264

 

実は私も中学の頃

最初に作った料理が

和風ハンバーグだった。

オレンジページを見て(笑)。

 

クックパッドを調べたら

たくさん情報ありすぎて

結局オレンジページのホームページを

見たらしい。

 

四半世紀の時を超えて

ひとつの物語。

恐るべし、遺伝子(笑)。

 

何もしないであたたかいご飯が食べられる

しあわせ。

来月も楽しみだ。

 

美味しいって

味がいいだけじゃない。

 


護国神社蚤の市

18日の日曜日

護国神社の蚤の市に出店させていただきました。

毎回楽しみな蚤の市。

冬の蚤の市はストーブ持参。

たくさんのお客様、

会いに来て下さった顔なじみの方々、

お隣ブースのイエンカンチーム、

そして実行委員のみなさま、

ありがとうございました。

IMG01261

お昼近くになると

あたたかな日差しも。

冬の太陽は

体も心もあたためてくれます。

 

ひとり出店なので

魅力的な他のお店をゆっくりまわれないのが

いつも残念です。

次回の蚤の市からは

スタッフもいっしょに

新しい試みをと企ててます。

 

この日はお誕生日でした。

生まれた年の「暮しの手帖」を

記念に買いました。

変わらないことの素晴らしさ、

そして変わっていく勇気を

その1冊が語りかけてくれます。

IMG01262

 

新しい1年も

たくさん笑って

有り難きありがたさを

感じることができますように。


東京

ぬけるような青空の祝日

久しぶりに雲の上。

IMG01254

ハロー、トキオ!

富士山の美しさに

心の底から感動しました。

(只今、富士山に夢中)

堂々とそこに在る富士山。

自然と手を合わせたくなる

自分の中の日本人を

しみじみと。

 

生の歌声が聞きたくて

IMG01255

ASGEIR。

大地に育まれた歌声。

いつか毎年11月にあるアイスランドエアウェーブに

行きたい!!

アイスランドの音楽は

本当にしっくりきます。

彼を教えてくれた、旅人カップルと合流して

その夜は恵比寿の屋台村で

ゆったりと楽しい時間をすごしました。

心がとても満たされました。

 

翌日も雲ひとつ無い青空。

帰りの飛行機まで

とにかく歩きまわりました。

衝撃的だったのは

東京の空は青い!

福岡ではお天気の日も

こんな青空に出会うことは

ここ数年ありません。

恐るべし大気汚染。

IMG01256

中目黒の桜並木。

春を待っているようでした。

 

久しぶりの友人との再会、

思い出話より、今とこれからを

(熱く!)語ることができた嬉しさ。

雲の上から見えた景色。

日本の美しさ。

憧れの地への旅の話とその途上。

「いつか」の夢と、「今」の話し。

1日付き合ってくれた優しい友人。

 

すべて 人ありき。

 

いつもお店で待っているので

時には会いに行こう。

話にきてもらっているので

話をしに行こう。

そうして重ねる日々を

駆け抜けよう。

今年は肩の力を抜いて

けれども

全力で。

 


新年

1月も中盤になりました。

年明けはインフルエンザになってしまい

お店もお休みして

大変ご迷惑をおかけしました。

年頭早々、健康の有り難さを

身を持って感じ

今年一年、体に気を付けて

歩みを進めたいなとあらためて思いました。

 

出遅れましたが、ガレット・デ・ロワ。

IMG01252

2年連続でフェーブを当てた方も!

土曜日まで焼いています。

 

18日(日)は

護国神社蚤の市に出店しています。

今回は柑橘と、ミルクジャムいろいろを

持っていきます!

冬の蚤の市、楽しいですよ。

お出かけのご予定の方

ぜひお声をおかけ下さい。

 

みなさま

寒い季節ではありますが

あたたかくお過ごしくださいね。


あけましておめでとうございます

2015年がはじまりました。

皆さまにとって本年もよき1年になりますように。

 

清々しい年の始まりに

盆も正月もいっしょに来たような

(インフルエンザでした)

寝正月を過ごしていました。

5日からの営業とお知らせいたしましたが、

今朝やっと熱も下がり

潜伏期間もあるので

8日(木)の定休日まで

お休みさせていただきます。

新年早々、ご迷惑をおかけしますが

9日より完治した元気なお顔で

皆さまにおあいできるのを

楽しみに静養させていただきます!


大晦日、振り返ってみる。

暴風雪警報の大晦日。

ご自宅でのんびり過ごしてる方も多いのではと

思います。

私も紅白など見ながら

ゆっくりとごろごろしています。

あぁ、贅沢。

 

2014年、あっという間に感じますが

振り返ってみるといろいろな事があったなと。

 

アターブルでは

数えきれないお客様との嬉しい時間がありました。

また、福岡や阿蘇、小倉や若松

たくさんのイベントにも参加させていただきました。

 

戸畑のお店の方々とも

菖蒲まつりなどはじめ、

暮らす町とともに成長していきたいと

「間(あわい)の会」を結成。

来年の戸畑図書館の1周年記念のイベントから

いろいろと活動をしていきたいと思います。

こちらも楽しみ。

 

11月には念願の

写真家松本紀生さんをお招きしての

フォトライブ。

満月の夜の満天の夜空のような

たくさんのお客様と

わくわくする時間を共に過ごせたこと、

今でも心があたたかくなります。

また、お会いできますように。

 

スタッフなおちゃんの焼き菓子も

販売をはじめました。

粉の香りと食感の楽しめる

甘さもしっかりある焼菓子。

おかげで珈琲が今までよりも

好きになりました。

来年も引続き楽しみです。

IMG01214

 

お菓子にも、お店にも物語があります。

記憶の中に残る味。

そして手から手へ

想いとともに受け継がれるもの。

その作り手の方も、

そしてそのお菓子が大好きだった方々も、

そしてそのひとりである私も。

形になったらあらためてお知らせします。

これが今年の

サンタさんからのクリスマスプレゼントでした。

IMG01248

 

2014年は、お仕事に関しては

今できることは全てやったと

とても清々した気持ちで新しい年を

迎えることができます。

そこにはやはり

いろいろな方々のあたたかな笑顔や

嬉しいお言葉

そして支えて下さるみなさまのお顔が

浮かびます。

反省は明日へのバネに、

感謝は次の機動力に、

いただいてばかりの私ですが

ひとつずつ、お返しできるように

2015年も日々を重ねていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


merci 2014!!

昨日30日で、今年の営業を

無事に終わることができました。

あっという間に感じた2014年。

たくさんの方々に支えられ

楽しい1年になりました。

心からお礼を申し上げます。

本日より4日まで

お休みをいただきます。

新しい1年も

丁寧にお茶を淹れる毎日を

重ねていきたいと思います。

楽しいおしゃべりに、

ご家族やお友達との美味しい時間に、

そしてお一人でいらっしゃった方の

豊かな孤独の時間に。

アターブルという空間で

ゆったりと過ごしていただけるように。

 

2014年ありがとうございました。

2015年もみなさまにとって

心あたたまる1年になりますように。

 

 

 


年末までのお知らせ

強い北風が冬の頁を

次々にめくっていってます。

年末までのアターブル、

20日(土)21日(日)は

リバーウォークにて出店しています。

(20日はお店も営業です。)

 

22日(月)は冬至です。

キャンドルナイト、23時まで

営業しています。

今年の冬至は新月と重なります。

一年で一番冬の長い夜、

そして月明かりのない夜。

心の目で満天の星空を見ながら

ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

(お電話でご予約いただけますように)

 

年内の営業は

27日(土)までは通常営業。

29日(月)30日(火)は

13時〜18時まで

お茶とお菓子の営業です。

31日(水)から1月4日(日)は

お休みを頂きます。

 

よろしくお願いいたします。